どんな人達にバレエは向いてるの?

どんな人達にバレエは向いてるの? お稽古事は自分を高めるために、また趣味として楽しむために学ぶためや、自分ではなくお子さんを成長させるためなど、色々な理由で利用されています。
そんなお稽古事には大変多くの種類がありますが、中でも女性に人気の高いものにバレエがあります。
バレエは優雅なイメージが強いですし、体が鍛えられるだけではなく、美しくて上品な動きをマスターすることができるものなのですが、肉体的にかなりきついという一面もあります。
バレエにはどんな人達が向いているかを考える場合には、その後者の部分がやはり重要になるでしょう。
それを踏まえてどんな人達が向いているかと言うと、一つのことをこつこつと日々練習できるような、根性と根気がある人をまず挙げることができます。
体力も気力も精一杯使いながら、それでも目標に向かって努力できる人でないと、長く続けることは難しいのです。
また自分の体を使って何かを表現したいという意欲がある人、体型的に言うと細身である人なども、バレエに向いていると言えます。

子どもの才能を見出す習い事、バレエは何歳から始める?

子どもの才能を見出す習い事、バレエは何歳から始める? 華やかな衣装を着て踊る子供を見てみたいと思う人は多いと思います。
習い事として人気のバレエですが、才能を見出すためにも何歳から始めれば良いのかという疑問が浮かびます。
バレエの才能を開花させるためにも早めに始めたいという人もいますが、世界的に有名なバレリーナでも始めた時期は様々です。
実際のバレエ教室では4歳ぐらいから生徒を募集していることが多く、5〜6歳の小学校に入学するタイミングで始める子供が多いとされています。
通常はそのような教室では週に1〜2回のレッスンが50〜60分の集団指導をしていることが多く、熟練していくに従って教室をステップアップしていきます。
大きなバレエ団が行っている教室もありますが、その場合は教室を変える必要はありませんが、レッスンは厳しいことが多いためしっかりとした意志を持って習い始めることが必要です。
才能がなくても習い始めることによって姿勢が良くなり、礼儀正しくなり、人前で緊張しにくくなるなどのメリットがあります。

新着情報

◎2017/7/26

女の子のバレエの情操教育
の情報を更新しました。

◎2017/5/23

バレエに取り組んでいる人
の情報を更新しました。

◎2017/2/2

どんな人達にバレエは向いてるの?
の情報を更新しました。

「バレエ 才能」
に関連するツイート
Twitter

RT @bolshoiballetjp: 【香菜子さん/モデル・イラストレーター】にコメントを頂戴しました! バレエは動く彫刻。その形を彫り出すのは、生まれ持った素材の良さ、才能、精神力。でも、世界的な舞台に立つとなると、それだけでは足りない。この映画はバレエ鑑賞以上の感動を与…

才能の話になるならうちも才能ないほうになるぞ。形に出ていないだけでピアノもパーカッションもバレエもテニスも、って投資を前積みしてるだけだぞ。それで培った何なりができてるだけだぞ。若い子の体力?けど大人の人でも充分ランカーさんおるし、なんなら女性ランカーもおる。そういうとこやぞ。

Twitter風月@真舞舞取るぞー!@huugetsu0320

返信 リツイート 昨日 23:56

☆発達障害三兄弟がバレエを習って変わった話☆ 私自身は、習い事沢山しましたがどれも直ぐ挫折してしまいましたね。 続けられるのは才能だと思う。

Twitter天然マイノリティn乗@青山りん@tennenmainoriti

返信 リツイート1 昨日 22:11

才能が無くても努力をしなくても結果も問われず、 間違えても美しくなくても、安全でさえあれば許されるのが趣味の世界。 私は趣味が仕事💅になった幸運な人間だけど、だからこそバレエを趣味にし続けられることの尊さがよくわかるのです。

RT @UuKA70426861: ありふれたミソジニー男を「ヘテロではないから」他とは違う特別な感覚を持っている人として「有り難く」思わなければならないのは何なんだろう。例のバレエ漫画で「オネエは美の天才種」という台詞を、振付師を目指す才能あるヒロインに言わせていたのも残酷だ…

💃YU-KO 3歳からクラシックバレエを始め高校生からストリートダンスに転向。高校2年でバックダンサーを経験し上京。現在も都内でのGOGOdancerや、振り付けを主軸とし、最近ではダンスボーカルユニット「Hugmee」のメインボーカルも務め、マルチな才能をもつ。 tipsy.chu.jp/sche/2019/0427… pic.twitter.com/JqI83XYwdr

TwitterTIPSY(ティプシー)レズビアンイベント公式@TIPSY_Girls

返信 リツイート 昨日 20:50

返信先:@I9xR7 マジですか… それは辛い… 才能無さすぎてダメダメでしたw実はコンクールを目指してた時期があって、フェッテ32回はそのクラスのものだったんです… 私は個人経営の先生から習ってたので、バレエスクールっけ聞くだけでガチ勢感!

返信先:@kikarin他1人 友人の息子さんです、#チャールズ皇太子 と一緒に😮 #RoyalBallet で頑張ってる日本人。#daichiikarashi 両親はバレエ経験なしです。素晴らしい努力と才能#MondayMotivaton pic.twitter.com/UM9QOG9E3W

今日はお子様のバレエの発表会だったんですが、自分の子のバタバタした謎の動きが・・・他の巧い子の動きを見て「ああ・・・バレエの動きだったんだ・・・」ってなったので、バレエ才能って残酷ってなった。もう3年以上やってるはずなのにね・・・ヾ(:3ノシヾ)ノシ

Twitter夏風まぅ@ゲーム三昧。@noqure_toulove

返信 リツイート 4/21(日) 20:55

💃YU-KO 3歳からクラシックバレエを始め高校生からストリートダンスに転向。高校2年でバックダンサーを経験し上京。現在も都内でのGOGOdancerや、振り付けを主軸とし、最近ではダンスボーカルユニット「Hugmee」のメインボーカルも務め、マルチな才能をもつ。 tipsy.chu.jp/sche/2019/0427… pic.twitter.com/ZXAcq7ZbHS

TwitterTIPSY(ティプシー)レズビアンイベント公式@TIPSY_Girls

返信 リツイート 4/21(日) 18:50